大倉山スタイルとは


⇒もっと見る

⇒もっと見る

⇒もっと見る

⇒もっと見る


⇒もっと見る
幸運くじ
会員登録(無料)すると毎月プレゼントが当たる「くじ」引けます
全日本国民を勝手にランキング
今日のアナタは日本で何位
⇒くじを引く


携帯・スマホからアクセス▼ 携帯・スマホからアクセス
アロマとハーブの石鹸教室「Faire ma vie」に取材訪問!



港北区にお住まいの、末吉先生が主宰する自宅開放型サロン アロマとハーブと石けんの教室「Faire ma vie」 さんのワークショップに取材に行ってきました。

伺った日は、環境と肌のことを考えて手作りしている石けんとコスメ愛好家のために、香料・精油専門家 長島先生を招いてのワークショップの日でした。

石けんやコスメ愛好家の方が自宅で石けん等を作る時に、植物や野菜からとれる有効成分や色素の抽出法に、アルコールと火を使うのが一般的で危険を伴う場合があるそうです。

今回の講座では、火を使用せずに安全に成分を抽出できる画期的な方法「LLi法」を考案した長島先生より直接教えていただく貴重なワークショップ。


12月の連休初日でしたが、「faire ma vie」の生徒さん12名の方が集まって、和やかにレッスンがスタートしました。

はじめに抽出法の実習から始まりました。


皆さん真剣な表情で計量をしていましたが、普段から石鹸作りをされている方々なので慣れているご様子。




先生の説明を聞きながら、実習を進めていきます。そしてある程度手順が進んだ所で、講義が始まりました。




パワーポイントを使いながら、長島先生がわかりやすく理論を説明していきます。
生徒さん達はメモを取りながら、真剣に話を聞いていました。

今回のLLi法の説明だけではなく、それぞれの抽出法の特徴や植物の成分の効能、そして抽出したオイルの活用方法まで総合的に説明してくださいました。

長島先生は「医薬品ではないので即効性はありませんが、安心して長く使うことで効果を得ることができる」とおっしゃっていました。




質問コーナーでは皆さん熱心に先生に質問をされていました。
そしてオイルの最終的な工程の実習を終え、懇親会が始まりました。




末吉先生のBlogを見て憧れてお教室に通い始めた方、ご家族の肌が弱いので手作り石鹸を作り始めた方、皆さん様々な目的を持って通っていらっしゃいます。お話を伺っていると、共通しているのはアロマを通じて生活を楽しんでいるということ、毎日の生活を豊かに過ごされている・・・そんな様子が伝わってきました。



末吉先生特製のローズヒップのクッキーとクリスマス時期にぴったりなクーゲルホフ。どちらもとても美味しく、特にクッキーはローズヒップの食感が癖になる美味しさでした。
チャイは長島先生のレシピ。カルダモンとフェンネルとシナモンが入ったレシピは体が温まります。




優しい笑顔が印象的な末吉先生(左)穏やかに口調で楽しく講座をしてくださった長島先生(右)。


「次回もぜひワークショップを!」と生徒さんが口ぐちにリクエストされていました。
こうして和やかなうちに3時間のワークショップが過ぎていきました。



詳しくはアロマとハーブと石けんの教室 「Faire ma vie」 さんをご確認下さい。


取材を終えて・・・
末吉先生の優しさが石鹸やアロマから伝わってきました。
HPやBlogを拝見すると、とても美しく、食べたくなるような手作り石鹸や、嫌いなお掃除も率先してしてみたくなるようなハウスキーピングアロマが拝見でき、私も習ってみたくなりました。
新しい年も始まりました。私も環境に優しい、人間に優しい生活を心がけたいと思います。


▼おすすめ情報ランダムPICKUP▼

ブティックフジヤα店、β店
SEAGULL
パティスリー ピオン
Pan de momo
Hairsalon Luck