大倉山スタイルとは


⇒もっと見る

⇒もっと見る

⇒もっと見る

⇒もっと見る


⇒もっと見る
幸運くじ
会員登録(無料)すると毎月プレゼントが当たる「くじ」引けます
全日本国民を勝手にランキング
今日のアナタは日本で何位
⇒くじを引く


携帯・スマホからアクセス▼ 携帯・スマホからアクセス
法師温泉 長寿館

【 法師温泉 長寿館 】 群馬

群馬県と新潟県の境、JR上毛高原駅からバスを二つ乗り継いだ先に「法師温泉 長寿館」はあります。

山あいにひっそりとたつ一軒宿ながら、館内には三つの温泉があり、特に名高いのは「法師乃湯」。旧国鉄時代に「フルムーン」のCMで、上原謙さんと高峰三枝子さんが入浴した温泉です。広い湯舟は丸太で四つに仕切られ、これを枕にゆったりつかるのが伝統的な入浴法。別名「枕木の湯」とも呼ばれ、「これぞ温泉」という醍醐味が味わえます。

「法師乃湯」と本館・別館は、国の登録有形文化財。中でも「法師乃湯」と本館は、明治の香りを今に伝える貴重なものです。また、玄関脇の囲炉裏は、「山の宿の社交場」として知られ、鉄瓶の湯で茶菓のもてなしが受けられます。与謝野晶子、直木三十五など、文人墨客の投宿も多く、川端康成は、この囲炉裏端で「山祈る太古の民の寂心 今日新にす法師湯にして」の歌を詠みました。

本館・別館の他、二つの宿泊棟も全て純和風建築。山間の風景と見事に調和しています。地元産にこだわった料理にも定評があり、初夏には、敷地内を流れる法師川から河鹿蛙の鳴き声も聞こえます。文豪ならずとも、つい一首したためたくなる、そんな宿です。


法師温泉 長寿館・群馬

群馬県利根郡みなかみ町永井650番地



温泉使用量 433L/分
源泉温度  28 〜 42.7 度
加水・加温 一部加温あり
泉質    カルシウム・ナトリウム硫酸塩泉、単純温泉
利用形態  源泉かけ流し(2カ所)、
      給湯口源泉・浴槽加温循環(1カ所)



【交通】 JR上越新幹線上毛高原駅下車「猿ケ京」行きバスで終点下車(約30分)、法師温泉行きバスに乗り換え 法師温泉玄関終点(約20分)


<< 四字故事よじこじ…
災害ニッポン・正… >>
一覧へ

▼おすすめ情報ランダムPICKUP▼

花屋 蕾-tsubomi-
笹野眼科
ソフトウェーブ
b.Hair Dressers 大倉山店
荻原医院